株で200万収入、生計を株だけで立てていく方法は?

スポンサーリンク

株で200万収入、生計を株だけで立てていく方法は?

現在、株式投資に関する本をたくさん読んでいます。とても面白く、私にもできそうな気がします。できれば会社を辞めて、株式投資だけで稼ぎ、生計を立てていくことができるといいなと思っています。

実際に、本の著者は、株式投資だけで生計を立てていると言うことですし、やればできるのではないかと思います。もともと、勉強するのは好きですし、計算にも強い方だと思います。さらに、1人でコツコツパソコンに向かってトレードするのも嫌いじゃないし。

新聞を読んだり、企業研究するのも好きな方だと思います。ただ、実際に株式投資で生計を立てている人は、どのくらいの収入があるのでしょうね?うちの家庭は、船橋主婦の妻、子供が3人。

サラリーマンとしての今の収入では、足りないなぁと思って副業として株を勉強し始めているのですけど、うまくいけば株だけで生活できるのではないかと夢を見ています。

株で200万収入、株だけで生計 への回答

私は、10年前から株式投資だけで生活しています。結構儲かりますよ。でも、もし仕事を辞める前に戻れるなら、会社を辞めないですね。やっぱり不安定なことに間違いはありませんし、社会的な扱いとしては無職になりますからね。

奥様と3人の子供さんがいるなら、もし失敗したら家族全員、路頭に迷いますよね。なので、生計を株だけで立てるのは、年間で800万くらい、株だけで稼げるようになってからじゃないと危険ですよ。

私の周りには、友人で株をやってる人がたくさんいます。しかしほとんどの人が途中でやめてしまいましたよ。こういったことから、9割ぐらいの人が株には向いておらず、負けてしまうと言うことが言えると思います。

投資家としてずっと勝ち続けるのには、結構条件がありますよ。

精神的にも強くなければ続かないです。会社とは違って本当に孤独になりますから、会社の人間関係が嫌だからと言って、株だけで生計立てようとしても、孤独に負けて結局会社に戻る人もいっぱいいます。

なのでサラリーマンをしながら、副業として頑張ってみてください。働きながらでも結構すごい額のお金を儲けている人もいますから。

今現在本で勉強しているだけであれば、まずは実践してみましょう。それまでは、会社を辞めてはいけませんよ。株式売買の利益が、今のあなたのサラリーマン収入をずっと越えてしかも理念以上定期的に稼げるようになってからでないと、実力がついたとは言えないです。

実際には、アルバイトだった人が、数十万円から何億円と稼いだとして話題になったトレーダーがいましたが、現在は、破産していると言う話を聞きます。

さらに雑誌や本で大騒ぎになった株式投資の神様みたいな人も、今では株式投資での収入ではなく、コンサルティングや、執筆業で稼いでいるみたいです。

そのように、株の知識を軸にして、周辺業務に展開できるような、ビジネスの才覚がある人であれば、株を皮切りにして稼いでいくことが継続的にできるかもしれません。しかし、家に引きこもって株だけをやって、何年も何十年も継続的に稼ぎ続けるのは、難しいのではないでしょうか?精神的にも技術的にも、かなりの負担がかかる方法だと思います。

あと、株で儲けることができるのは、結構短期間です。景気が良い時じゃないと、株で儲けるのは厳しくなります。株価が国中下がっているときには、プロでも儲けを出すのは困難らしいです。

稼ぎやすい時期であれば、資金がある人は儲けることができますが、経済というのはアップダウンがあるものです。株式の世界においてダウンしている時期は、かなりの実力がある人でも、収益が減って、その間に半分路頭に迷っている人いっぱいいますよ。

株式の本は、読者をゲットするために、センセーショナルなタイトルがついているものです。例えば、「絶対この方法で、一億稼げる」とか、「普通の主婦が、夫の給料を上回る金額を株だけで稼いだ」とか、「株を初めて毎日給料日」みたいなものです。

しかしこれを全部真に受けて、自分にもできそうだと言う勘違いをして、早々と会社を辞めてしまうのは、危険だと思います。こういった本は、タイトルを鵜呑みにせずに、本の内容をしっかり読み、そして自分で実践してみることです。

本に書かれているのは、1部の成功した人の話です。さらに、かなり盛り目に派手に装飾されています。

プロのファンドマネージャーであっても、90%以上は、失敗したり、儲からずに消えていったりするみたいです。株で勝ち続けるのは、それなりの努力が必要。さらに数々の失敗した事例を経験して、何年か経って初めて成功に近づくのではないでしょうか。

そして株で生活できる位儲けを出すには、何よりも元本のお金が必要。元金が少なければ利子も少ないですからね。ですから生計を立てるほどのお金を生むためには、約5千万から7千万くらい、元金が必要だと思います。

株は、一番難しく感じるのは、収益が安定しないことです。いろんなトレーディングスタイルはありますが、どれを選んでも安定性は乏しいです。

でも、生活必需品を買うお金は、絶対毎月必要になりますよね。

だとすると、儲けがでない時期は貯金を崩して、(元本を減らして)生活することになりますよね。そうすると、(元本が減ると)より一層株で稼ぐことは難しくなります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする